丸太の日記

胎界主とSoundHorizonのブログ

SoundHorizonの屏風で身長比較

 SoundHorizon リマスター版特典のミニ屏風を利用して、キャラクターの身長を調べてみました。 
f:id:maru_ta11:20201207003237j:plain

1. ミニ屏風とは

 2020年、SoundHorizonメジャーデビューAround 15周年を記念して、メジャー作品全11タイトルのリマスター版が発売され、その予約特典として、「イラストミニ屏風」がついてきました。

shaxvanniv.ponycanyon.co.jp

 このミニ屏風には、これまで別々の地平線に登場したキャラクターたちが同じ画面に描かれています。そこでこの屏風を使用して、キャラクターの身長を比較してみました。*1

 

2. 比較方法

2.1 画像の取り込み

 比較のため、スキャナで屏風を一面ずつ取り込み、画像ファイルに変換しました。
 このとき、屏風の面がスキャナの原稿台に対して少し傾いてしまいました。そのため、位置によって測定される身長にも誤差が生じていると思われます。

2.2 ピクセル数測定

 取り込んだ画像から、各キャラクターの足の裏から頭頂部までのピクセル数を測定しました。

  • 足の裏は地面との接地面を基準としているため、靴底やヒールの高さも身長に含まれます。
  • 角や猫耳は身長に含んでいません
  • 頭頂部は髪の毛の輪郭を基準にしていますが、アホ毛、モヒカン、ポニーテール等は除いています
  • 仮面や帽子、ヘッドドレス等で頭頂部の位置が分からない場合は、大体の位置を予想して測定しています。
  • 体が傾いているキャラは角度を修正し、土踏まずあたりから頭頂部までの長さを測定しました。
  • 足を大きく開いていたり、腰を曲げているキャラは、その分身長が低く出ています。
  • 座っているキャラや足が見えないキャラは測定不能です。 

f:id:maru_ta11:20201207003303j:plain

2.3 身長計算

 最後に測定したピクセル数をcm単位に置き換えます。しかし、サンホラに身長が公表されているキャラクターはいません。そこでヒントにしたのが、ヴァニシング・スターライト デラックス盤特典の「よだかの星メモリアルイシュー」です。
 このイシューにはノエルとRevoさんが向かい合ったイラストが描かれており、その身長は同程度に見えます。Revoさんの身長も公表されていませんが、イベントなどの目撃情報から靴込みで170~175cm程度と思われます。
 今回は、ノエルの身長≒Revoさんの身長≒173cmとし、これを基準として他のキャラの身長を計算しました。  

f:id:maru_ta11:20201207003427j:plain 

3. 結果一覧

 以下が今回調査した身長のランキングです。名前は公式の名称だったり、通称や略称だったりまちまちです。
 前述の通り、測定結果にはいろいろな誤差要因が含まれています。またそもそも、屏風のイラストが設定通りの縮尺で描かれている保証もありません。あくまで観測者による解釈の一つとして見ていただければと思います。

順位 名前 身長[cm] 誤差要因
1 タナトス 253.4  
2 シャイターン 218.8
3 アビス 202.2  
4 ハロウィンナイト 178.3  
5 山口 176.8  
6 イヴェール 176.2  
7 レオンティウス 175.9  
8 ノエル 175.0  
9 ショーン 175.0  
10 メルヒェン 174.7  
11 サディ 171.4  
12 サヴァン 171.1 帽子
13 店主 168.7  
14 エーニャ 168.4  
15 スタダ子 168.4  
16 エレフセウス 168.1 角度修正
17 便宜上R.E.V.O 167.8 俯き
18 鋭士 165.9 モヒカン
19 言の葉子 165.3  
20 ルーナ 164.4 帽子
21 ズヴォリンスキー 164.1 帽子
22 エイレーネ 162.6  
23 キャスリーン 162.6  
24 ライラ 162.6 角度修正
25 ルド子 162.3  
26 テレーゼ 162.0  
27 ステラ 160.8 角度修正、足開き
28 サランダ 160.5  
29 トゥリーン 159.6  
30 少年 159.3 角度修正
31 レーレ 159.0
32 エリーザベト(ナイン) 157.5  
33 ディアナ 156.9  
34 エリーザベト(メルヒェン) 156.3 仮面
35 先妻 155.4 仮面
36 ぶらん子 154.5 仮面
37 シスター 154.2 仮面
38 井戸子 154.2  
39 食物子 153.6  
40 ママン 153.6  
41 白雪姫 153.3  
42 バロ子 152.1  
43 ソロル 151.5  
44 フィー 150.9  
45 野薔薇姫 150.6  
46 アルテミシア(ミラ) 150.3  
47 アルテミシア(ナイン) 149.7  
48 ミュー 149.7  
49 ディング 149.1 角度修正、耳
50 サクリ子 148.1  
51 ゲラート 143.9 角度修正、耳
52 シャウ 143.0 角度修正、腰曲げ、耳
53 marie*marie 142.1 ヘッドドレス
54 クリス 140.9  
55 ジョニー 137.9  
56 トム 135.2  
57 リリー 123.1  
58 マリー 121.6  
59 オリヴィア 118.9  
60 ヴィオレット 115.9 角度修正、ヘッドドレス
61 オルタンス 115.9 角度修正、ヘッドドレス
62 エル 115.9 走り
63 マックス 114.4  
64 ウィル 109.8  
65 エリーゼ 102.9 ヘッドドレス
66 レニーオーランタン 100.2 角度修正、かぼちゃ頭
67 ベン 99.9  
- 白鴉 36.8 体長
- クロニカ - 測定不能
- イオニア - 測定不能
- ドーリア - 測定不能
- フュリギア - 測定不能
- リュディア - 測定不能
- アイオリア - 測定不能
- ロクリア - 測定不能
- エリーザベト人形 31.1 座高
- レナード 61.3 座高

 
調査データをまとめたエクセルデータです。ご参考に。

drive.google.com

4. 感想

  • アビスがデカい(202.2cm)タナトス(253.4cm)、シャイターン(218.8cm)に次いで3位。人間の身長としてもあり得るサイズですが、亡霊的な存在になったことで大きくなったのかもしれません。4位のハロナイも人外なので、純粋な人間で最高身長は山さんでした。
  • エレフ(168.1cm)とレオン(175.9cm)が意外と小さい。古代の英雄達はもっと大柄なイメージでした。ただしWikipediaによると、
    古代ギリシャのヒトの平均身長は男性で164cm、女性で155cmくらいだったとみられている。身長 - Wikipedia
    とのことなので、当時の基準では大柄だったのかもしれません。
  • マリマリが小さい(142.2cm)。人形と子どもを除いて最小です。厚底ブーツなので実際はもっと小さいと思います。ノエルとの身長差がいいですね。
  • ベトがメルヒェンとナインとでほぼ同じ身長なのに対し、ステラはスタダより憎束のほうが身長が低いです。体勢の違いかもしれませんが、ベボの世界は厳密には原曲と異なっているということかもしれません。
  • 意外な点はいくつかありましたが、概ねイメージ通りの結果でした。ただ重ねて言いますが、この結果はあくまでも解釈の一つにすぎず、公式設定でも何でもないのでご承知おきください。

*1:ポテンシャル比較もやろうと思ったけど難しくてやめました。